絵の中の女の子には自分と同じメイクをする

2016/06/25






女の子の顔を描いていると

自分がメイクをする時と、同じような作業をしています


お友達のカリスマ美容部員さんにメイクを教わるたび、

絵を描くことと共通することが多く、勉強になります。

シェーディングで立体感をだしたり

鼻筋、目の際、上唇の上にハイライトを入れたり

0.1ミリ単位で眉毛を調整したり

赤み青み、微妙な肌色の調整

質感のコントロール

さりげない、ほんの少しの、

でも印象を大きく左右する作業。

絵に役立つ事を自然と、メイクで身につけていたとは・・

メイクの世界も複雑で迷路のようですが

きちんとした理論に基づいて、構成されているんですね。






顔はまるでキャンバスだな、とおもしろくなりました。